2005年03月22日

A!V!P! A!V!P!

今年は花粉が例年の30倍だそうだ。
何だ30倍って。
お陰で全然花粉症じゃない俺もくしゃみとか鼻水を標準装備。
何だ30倍って。

そろそろエイリアンVSプレデターがレンタルされる頃だよね。
結構前に観たんだけど、前のブログにも書いてなかったんでちょっと感想を書いてみる。

まあ映画のキャッチが「どちらが勝っても、人類に未来はない。」とかだったんだけど、何か「どちらが勝っても、アメリカには未来がある。」みたいなストーリーだった。
さすが世界の正義だなと思った。
シガニーウィーバーもシュワルツネッガーも出てなくて、謎にビショップが出ててかなり上質。でもサイドストーリーを読み解くと納得。
「バイオ」のアンブレラの隊長が今作でもプレデターに同じ殺され方してて監督遊び杉。個人的にはグレアム・ミラー役の人が「アシッドハウス」にも出てたような。他人かな?
未だに分からないのがエイリアンの誕生サイクル。最初に探検隊を襲ったあの成体はどうやって生長したのか。うーん謎。
んで結局エイリアンとプレデターのどっちが勝ったかと言うともうかなり灰色。まあこの辺は仕方ないよね。事情ですよ。事情。

ストーリーは結構推敲されてると思った。帰納法と演澤法を程よくミックスしてて、何というか理詰めなんだけどそのアクの強さを上手く隠してる感じ。結構楽しい映画だった。


花粉のせいで俺もエイリアンよろしくネバネバして来た。もう寝ます。
【関連する記事】
posted by 四十八願(よいならと読みます) at 06:34| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(32) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もぅすぐレンタルですよね!?

TUTATAYAで告知していたかもです!
早く見たいです。

ビショップ出てるんですか!?
Posted by touya at 2005年03月22日 08:52
花粉症だと
あんなふうにネバネバしちゃうんですか…(苦笑)
お大事に!
Posted by chishi at 2005年03月24日 12:04
>touyaさん
初めまして。
ビショップは出ているような出ていないような・・とりあえず楽しい映画なんで良かったら観て下さい。

>chishiさん
初めまして。
最近は雨が続いて大分ましになってます。
もうネバネバしたくないですが、天気が良くなるにつれネバネバして来ると思います。憂鬱・・
Posted by 四十八願 at 2005年03月25日 05:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

エイリアン VS.プレデター
Excerpt: (原題:ALIEN VS. PREDATOR) 【2004年・アメリカ】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★☆☆) 「フレディVS.ジェイソン」が当たったからではなく、アメリカではこういう作品の垣..
Weblog: ともやの映画万歳!
Tracked: 2005-03-22 07:08

エイリアンvsプレデター
Excerpt: ヒドイと噂されていたのだけど充分楽しめた。もっともご大層なテーマなんかはなくて、後半のアクションシーンに酔いしれました。セリフでおぼえてるのが「敵の敵は味方」しか頭に残らなかったよ(笑)クイーンエイエ..
Weblog: ブレインデッドのおきらくごくらく日記
Tracked: 2005-03-22 07:32

エイリアンVS. プレデター (2004) ALIEN VS. PREDATOR 100分
Excerpt: 2004年、巨大企業ウェイランド社に謎の熱源が南極大陸の地下深くで発生しているという衛星データが送られてくる。この企業の経営者で億万長者のチャールズ・ビショップ・ウェイランドは現地調査を決断、さっそ..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2005-03-22 08:06

エイリアンvs.プレデター
Excerpt:  昨年の『フレディvsジェイソン』にも感じたお祭り感。今回の対決でも楽しめましたヨ!そしてアンダーソン監督の原案・脚本の上手さに加え、エイリアンシリーズの第一弾に関わっているダン・オバノンも参加です。..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-03-22 09:04

「エイリアンVSプレデター」劇場にて
Excerpt: ファボーレTOHOで『エイリアンVSプレデター AVP』を観てきました。 民間会社ウェイランドの所有する人工衛星が一つの異変を地上に知らせてきた。南極に突然熱源反応が観測されたのだ。ウェイランド社長..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-03-22 11:55

エイリアンVSプレデター
Excerpt: 夢のモンスター対決がついに実現! 面白かった!
Weblog: AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
Tracked: 2005-03-22 11:58

エイリアン VS.プレデター(ALIEN VS.PREDATOR)(AVP)
Excerpt: ☆戦士である宇宙人とおっきな昆虫に似た宇宙生物との戦いと、これにまきこまれた人間が織り成す生き残りをかけた物語です☆
Weblog: 中高年のための映画案内
Tracked: 2005-03-22 12:23

エイリアンvs.プレデター
Excerpt: ■この作品の評価・・・・・・ o(^-^)o  (観て損はない)  エイリアンが好きだ。いや、正確に言うとエイリアンシリーズが好きだ。だからこの作品には、かなり前から期待していた。エイリアンとプ..
Weblog: あの新作映画観ました!!
Tracked: 2005-03-22 12:45

サイドウェイ (2004) SIDEWAYS 130分
Excerpt:  小説家になる夢を捨てきれない中学校の国語教師マイルス。いつまでも離婚の痛手を引きずり神経質なところのある彼は、ワインのことになると一家言もつこだわり派。そんな彼の学生時代からの親友で、いまは落ち目の..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2005-03-22 12:56

エイリアンvsプレデター
Excerpt: 【好感度】 58% どちらが勝っても,人類に未来はない
Weblog: シネマの実
Tracked: 2005-03-22 15:02

第46回:エイリアンVS.プレデター
Excerpt: やっっっと、観る事が出来ました。 数年くらい、わくわくしながら待っていましたが、先週のレディースデイには、仕事の折り合いがつかなかったのと、クルマのタイヤをスタッドレスに換えてなかったのとで、断念し..
Weblog: 映画がワタシをダメにする
Tracked: 2005-03-22 16:25

今日の映画は”エイリアンVS.プレデター”
Excerpt: どうしても我慢ならずに”AVP”を観ちゃいました! 原題にも邦題にも”VS.”と点が付いてるんですね〜。 知らなかったワン。 ある企業の衛星調査で、南極近くにある無人島で異常な熱反応を発見した。 分..
Weblog: わっきぃブログ
Tracked: 2005-03-22 21:29

強いのはどっち
Excerpt: 「エイリアンvs.プレデター」をみてきた。 さて、もともと全く別の作品のモンスタ
Weblog: 生活の柄的ブログ
Tracked: 2005-03-22 21:30

エイリアンVsプレデター  評価☆☆☆☆
Excerpt: どちらが勝っても……人類に未来はない 偶然発見された南極大陸の氷の下600メートルに眠る巨大な建造物。探検チームは、アステカ、エジプトなどの文明が混在する謎のピラミッドの調査に向うが、同時に恐ろし..
Weblog: ムービープレス
Tracked: 2005-03-22 22:51

エイリアンVS.プレデター
Excerpt: 怖いものや、グロいのは苦手だけど、SFは大丈夫! ってことで見てきました。 他のブログを見ると面白いってことなので、 楽しみに見に行ってきました。 ●ゴジラを見た後だったので、特撮技術の違いを見せ付け..
Weblog: 棚
Tracked: 2005-03-23 00:29

ALIEN VS. PREDATOR
Excerpt: 噂どおりすごいことになってました 二つの話を結合したため強引なところがあるけど、まぁいいでしょう それでもつっこんでみましょう! つっこみ1:すっごい昔から戦っているのにPREDATORの武器が進..
Weblog: 叫ぶ
Tracked: 2005-03-23 00:56

エイリアンVSプレデター!!
Excerpt:  今日、見に行って来ました!! 監督・脚本 : ポール・W・S・アンダーソン V
Weblog: -2nd-Blog-cafe-
Tracked: 2005-03-23 01:04

エイリアンvs.プレデター観ちゃった☆
Excerpt: エイリアンvs.プレデターは、かねてより、実現を請われていた対戦(作品)だそうだ。 プレデターは、エイリアンに比べると歴史は浅いが、それだけ人気があるということであろうか? エイリアンは、1作目から4..
Weblog: 半蔀(はじとみ)の徒然なる日々
Tracked: 2005-03-23 10:53

エイリアンVSプレデター
Excerpt: エイリアンVSプレデター 上映時間 1時間40分 監督 ポール・W・S・アンダーソン 出演 サナ・レイサン ラウル・ボヴァ ランス・ヘンリクセン  とても楽しみだった映画です。どっちが勝つか..
Weblog: メルブロ(一時停止中)
Tracked: 2005-03-23 18:29

エイリアンVS.プレデター ★★★★
Excerpt: いやあ、ファンには大ウケ間違いない「AVP」観てきました! 不朽のSFホラーの傑作、二作品のコラボなわけですが一応解説を。 「エイリアン」とか解説なくてもさすがに姿形はみなさんご存知ですよね(笑)宇宙..
Weblog: 目指せ!映画批評家
Tracked: 2005-03-23 22:42

エイリアンVSプレデター
Excerpt: ■エイリアンVSプレデター エイリアンVS.プレデター鑑賞日:2004.12.2
Weblog: サムライビーム
Tracked: 2005-03-24 03:03

踊る2とエイリアンVSプレデターを見た!!
Excerpt: というわけでエイプレ見ました。 久しぶりにシネマくらぶも更新・・・ エイプレ批評はこちら 書いてあるとおり内容的にはイマイチでしたが お金をかければ夢が現実になる。 それが映画だなと実感。 日本の..
Weblog: くるぶしウォーカー +(ぷらす)
Tracked: 2005-03-24 21:31

エイリアンVS.プレデター
Excerpt: 「監督、これはヤバいでしょ。マニアにしか楽しめないよ。対決のみに終始したのはある意味潔いけど、ちょっとはその後の地球のことも考えようよ(^_^;)」 昨日が一応仕事納めだったのですが、ちょっとだけ残っ..
Weblog: 30歳独身男Kazuakiの映画日記
Tracked: 2005-03-24 22:23

エイリアンVSプレデター
Excerpt: ■エイリアンVSプレデター エイリアンVS.プレデター鑑賞日:2004.12.2
Weblog: サムライビーム
Tracked: 2005-04-03 04:57

『エイリアンVSプレデター』鑑賞
Excerpt: 単なる抱き合わせのお祭り映画で、 これはコアなファンしか 劇場に足を運ばない…とたかをくくっていましたが、 大掛かりな投票があちこちで目につきだした頃から、 これは『マニアではなく、すべてのみ..
Weblog: ★ミルクココアの映画大好き!★
Tracked: 2005-04-04 04:08

エイリアンVS.プレデター (劇場レビュー)
Excerpt: エイリアン大好きなワタシにとっては ・・・ (-。-)y-゜゜゜納得いかないのよねぇ。。 「宇宙とかげ」呼ばわり されてますし?? 涙。 なんなの なんなの VSじゃないじゃないのっ 手と..
Weblog: シネマの缶詰
Tracked: 2005-04-14 22:12

エイリアンVS. プレデター
Excerpt: 強烈な個性と確固とした世界観でファンを熱狂させたSF映画史上屈指の凶悪キャラクター=エイリアンとプレデター。この両者が対決するというアイデアはかつて実際にコミック化されてSFファンの間で話題を呼び、長..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2005-04-19 04:04

エイリアン VS. プレデター
Excerpt: エイリアンVSプレデターを観た すごい面白かった とても期待を持たせるオープニングから だだだっと、1時間半一気に魅せられました エイリアンも、プレデターも単品は ただ怖いだけの話だった..
Weblog: Dazzling M
Tracked: 2005-05-13 00:56

「エイリアンVS.プレデター」B級ノリの傑作!
Excerpt: 「エイリアンVS.プレデター」★★★☆ エイリアン、プレデター主演 2004年、アメリカ、DVDにて 劇場公開時に 絶対見に行くと 思っていながら 行けなかった作品を DVDで見た!..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-11-21 00:38

2大宇宙生物対決!「エイリアンVSプレデター」
Excerpt: ツタヤ旧作半額デイでだったので「エイリアンVSプレデター」をレンタル。 真面目に見なけりゃ結構楽しめます。 後半以降のプレちゃんの行動、笑いましたよ。「プレちゃん、かっこいい!カッキーン!!」..
Weblog: 絵描人デイズ
Tracked: 2005-12-07 01:20

エイリアンVSプレデター
Excerpt: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン エイリアンVS.プレデター 2枚組 特別編 〈初回限定生産〉 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジ..
Weblog: ここだけの秘密・・・・
Tracked: 2006-03-04 01:08

『エイリアンVS.プレデター』'04・米
Excerpt: あらすじ2004年、南極大陸の氷の下に巨大な建造物がある事が判明億万長者のウェイランド(ランス・ヘンリクセン)は女性冒険家のレックス(サナ・レイサン)をガイド役にした国際チームを送り込むが・・・。感想..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-01-22 00:03
×

